第一回公開会議まとめ

2010年1月16日に下記の要領で第一回公開会議が開催されました。

第一回アニメ同人誌公開会議
・日時:1月16日(土)22時~
・URL: http://www.ustream.tv/channel/ill_critique
・掲示板: http://jbbs.livedoor.jp/anime/8148/
・参加者:反=アニメ批評(@ill_critique), EPISODE ZERO(@ep_zero), twitter+掲示板での協力者の方々

決めること
 ・同人誌名
 ・サークル名
 ・企画
 ・表紙・レイアウト
 ・スケジュール確認


最大同時リスナー数80名+、twitterハッシュタグ+掲示板でご意見くださった20名+といった多くの方々のご協力のおかげで、なんとか無事にノルマを達成することができました。
以下、項目ごとのまとめです。

1.同人誌名:『アニメルカ』について

公開会議上でtwitter及び掲示板にて誌名を募集したところ、20名を超える方々から案を頂きました。

Togetterまとめ:「アニメ同人誌のタイトルが決定しました!」
掲示板: http://jbbs.livedoor.jp/anime/8148/

そこでの経緯を時系列順に整理してみます。
 ◯ タイトル案募集開始
 ◯ @rasiel9713さんが「アニメルカトル図法」という名前を考案
 ◯ まっつねさんが掲示板にて「アニメルカ」を提案

115 :まっつね:2010/01/16(土) 23:19:15
ガチに考えると
「アニメルカ」
とかちょっとオサレかも

116 :まっつね:2010/01/16(土) 23:20:33
「アニメルカトル図法」と
「アニメ・ルカ」と
「アニメる力(ちから)」
をかけてみた



 ◯ 候補が3つに絞られる:「あに×ひひょ」、「あにろぐ!」、「アニメルカ」
 ◯ 外部参加者の間での議論が飛び交う
 ◯ @sugitauさんによる「亜弍目ルカ」発言などアニメルカ擬人化案多数
 ◯ 『アニメルカ』に決定!

というわけで、参加者の方々のおかげで、誌名は『アニメルカ』に決定しました。

アニメルカという名前に込められた多様な意味
 ◯ アニメ界の地図としての「アニメルカトル図法」
 ◯ 「アニメ批評萌え擬人化」であるCRITICALOID「アニメルカ」
 ◯ アニメファンが持つチカラを意味する「アニメる力(ちから)」
 ◯ アニメを見るさいの合言葉「アニメるかー」


その他の案
 ◯ 表紙をアニメルカのイラストにする
 ◯ 絵師の方々からアニメルカの挿絵を募集する
 ◯ 同人誌に帯をつける(例:「アニメ批評じゃないから恥ずかしくないもん!」


また、アニメルカのキャラ設定に関しては以下のような提案がありました。
本名は「亜弍目ルカ」
もしくは「アニ・メルカ」で区切る
弟の「アニメログ」は男の娘
ミドルネームが「ミ」で、フルネームは「アニメ・ミ・ルカ」

英語名に関してはAnime LukaやAnime Lucasなどの案が出ましたが、最終的には原義である「メルカトル(Mercator)図法」をもとに、「Animerca」に決定しました。
まだまだ誕生したばかりですが、アニメルカをよろしくお願いします!


2.サークル名
同人誌名『アニメルカ』とともに、サークル名は「アニメルカ製作委員会」に決定しました。
その内幕は、「アニメルカのアニメ化」を目論む謎の組織ともいわれています。


3.企画案(検討中)
・特集「Webとアニメ」はどうか
 ustream と twitter と掲示板を連携した新しい形の座談会ができないか→とりあえず試しにやってみては?無理なら、skypeチャットかIRC
・座談会を複数回開催して、使える部分だけ取捨選択して使うというのもアリ
・または現実的にクリアできそうな案として、この同人誌の方向性や理念に関しての公開会議を、twitterを含む多人数参加型としてまとめてみては。形式としてはレポートなり、制作日誌的なものもアリ?
・海外アニメサークルとの連携



4.現在討議中の議題
・同人誌の編集方針やコンセプトの一貫性をもっと高めていくべき
・想定する読者層/購買層の問題
・寄稿していただいた各々の原稿の扱い:自身の論稿に関しては、文フリ(初出)以後であればブログや同人誌等の他媒体に自由に転載可。
・全体で100P+
・初版は200部
・オフセット本
・『アニメルカ』のウェブサイト作るべき→公式ブログ作成済
 (主に公式サイトの)SEO対策をもっと工夫したい
・寄稿者用の原稿テンプレ作成中(文章系同人に寄稿したことがない方向けに表記等をある程度統一)
・表紙絵と挿絵を描いてくださる絵師の方、大募集中
・他、ご意見等ありましたら、twitterやスカイプにて(共にID: ill_critique、ep_zero)受け付けています

以上です。各詳細は決定しだい、この公式ブログで告知します。

今後とも、よろしくお願いします。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

merca

Author:merca
カルチャー批評ZINE『Merca』(アニメルカ×マンガルカ×ジャズメルカ――)の最新情報をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード